「今年の役員になってもらえないですか?」
先日ある方から電話があり、
ぜひとも役員にと声をかけられた。
というのも、
 私が会社の経営を始めてから
今年で丸16年。
今は会社の経営に
専念しているが、
いっとき経営者団体の役職に就いて、
積極的に活動をしてきたという、
今までの経緯がある。
その時は私なりの目的があり、
色々な経営者との繋がりを作り、
経営のやり方を知ろうと思ったのと、
人脈で仕事をしていくという、
いわばテクニックを身に付けたい、
という思いであった。
なので年次行事や
ボランティア活動に、
積極的に参加をしていった結果、
どんどん役割りが増えていき、
次第に責任ある立場で、
やるようにまでなっていった。
気づけばひと月の大半は
経営者団体の活動に置き換わり、
1日中会社にもいなくなったし、 
見聞を広げるためにと、
研修旅行に参加をしては、
時間とお金を使っていった。
もちろんどの会合にもいるのだから、
色々な経営者の方から
顔と名前を覚えてもらって、
話ができるようになったのだが、
楽しく使った時間とお金と引き換えに、
身体も肥満気味になり、
家族で過ごす時間も少なく、
社内もバラバラになっていった。
そんな身の周りの状況が
危なくなっていっても、
まだ何とかなるだろうと、
自分を変える事ができなかった。
その後は推して知るべしで、
夜も眠れないぐらい、
会社が倒産の危機に陥ってしまった。
そんなギリギリのところで、
私は運良く、
自分の間違えに気づく事ができたので
今の私があるわけだが、
そこを抜けるまでの苦しみは、
自分の見識の低さによって
招いた当然の結果であった。
以来私は心を入れ替え、 
自分の時間の使い方を、
根本から改めることにした。
私に与えられた全ての時間を
1)心(経営の勉強)と身体づくり
2)家族への貢献
3)職場の環境づくり
4)顧客との絆づくり
のみに専念するようにした。
この4つを私の判断軸としているので、
今回の冒頭の依頼については、
役員を引き受ける時ではないと判断をし、
お断りをさせてもらった。
今後1〜4の強い根を
大地に張ることができた暁には、
喜んで引き受けようと思っている。
そんな事を考えた1日であった。