受付にいたインド人に

 

 

 

 

「この辺で安く食べれるところはないか」と聞くと

 

 

 

 

「ある」と言い連れていってくれた。

 

 

 

 

その店は中華系マレー人夫婦が足を椅子に放り出して、

 

 

 

 

見るともなく暇そうにテレビを見ていた。

 

 

 

 

メニューは全て壁に漢字で書かれており、

 

 

 

 

文字から何となく商品がわかる感じだ。

 

 

 

 

奥の方には冷蔵庫がありビールらしきものが入っていた。

 

 

 

 

なるほどイスラム教の国でも中華系の店にはアルコールが置いているらしい。

 

 

 

 

私がプラスチックで出来た椅子をギギギーと引いて座ると

 

 

 

 

初めて私に気づいたようでエプロンにだらしなく手を突っ込みながら、

 

 

 

 

急ぐ気配もなくおばちゃんが近寄ってきた。

 

 

 

 

私が「ワンビア」と注文すると、

 

 

 

 

返事も頷きもせず冷蔵庫からビールを取って栓を抜き、

 

 

 

 

私のテーブルにドン!と置いて去っていった。

 

 

 

 

接客のスタンダードを学んだ気がした。

 

 

 

 

ただしアメリカで感じたアジア人を見下した感じとは違い、

 

 

 

 

ただ単純にお客様という「概念」がないのだろう。

 

 

 

 

注文したのは作ってやるが、

 

 

 

 

ちゃんと金払えよ的な、どこまでも対等な感じだ。

 

 

 

 

日本なら一発クレームものの接客を受けつつも、

 

 

 

 

冷たいタイガービールで喉を潤していった。

 

 

 

 

しばらくするとテーブルに座っていたオヤジさんがこちらを見て

 

 

 

 

「フェアユーフローム?」と聞いてきた。

 

 

 

 

「ジャパンだ」というと「ジャパーン!」とうれしそう笑顔で言ってきた。

 

 

 

 

そのオヤジさんがオバサンに何か言うと、

 

 

 

 

「えっ日本人なの!?」みたいに驚いた感じで私を振り返っていた。

 

 

 

 

さっそく壁に書かれたメニューを注文すると、

 

 

 

 

オバチャンは軽く頷き厨房に入っていった。

 

 

 

 

しばらくすると中華鍋をカンカン振る良い音が聞こえ、

 

 

 

 

出てきた料理はナシゴレンという激うまチャーハンであった。